Zoho CRM

メールマーケティングとは?

2022年5月13日

今回は売上に繋がるメールマーケティングのご紹介をします。

メールマーケティングとは?

メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティング活動のことを言います。マーケティング施策として、投資対効果(ROI)が高いため、様々な企業で取り組まれています。

メールマーケティングには同じ内容を一斉に配信するメールマガジンや、ステップメール・シナリオメールなど、複数のメールを自動で配信する方法があります。

メールマーケティングで解決可能な課題

・自社商品・サービスの情報を効果的に届けたい
・見込み客・顧客と接点を増やしたい
・見込み客を効果的に育成したい
・お問い合わせ数を増加させてたい
・優良な見込み客(ホットリード)を見つけたい

メールマーケティングで実現できること

・見込み客・顧客との関係性の構築(エンゲージメント)
・商品・サービスの認知の拡大
・見込み客の興味関心度を高める
・ニーズの掘り起こし
・お問い合わせ・新規案件の獲得

メール配信によって、自社商品・サービスの関連情報や資料を送ることで、興味関心度をあげていくことが可能です。

また、継続的にメールで接点を持って、見込み客や顧客と関係性を構築して行くことで、ニーズや休眠顧客の掘り起こしができたり、問い合わせの獲得に繋がる可能性もあります。

さらには、メールを使って優良リードの抽出(ホットリードの抽出)し、営業部と連携して商談に繋げる、といったアプローチも可能です。

メールマーケティングツールとは?

メールマーケティングツールは、コンテンツの作成、配信先のリストの調整、一斉メール配信や自動配信、メール配信結果の確認ができるツールです。

メールマーケティングツールが必要な理由

メールマーケティングツールを活用することで様々なメリットがあります。

まず、画像などを活用した見やすいデザインで効果が高いとされるHTMLのメールを簡単に作成ができます。

通常、HTMLメールを作成するには専門知識が必要ですが、ツールを使うとドラッグアンドドロップのような簡単な操作で、HTMLメールの作成が可能になります。

また、一斉メール配信ができるだけでなく、メールのターゲットを適切に調整した配信(セグメント配信)をすることで、開封率やクリック率の向上が見込めるメルマガ配信が可能になります。

メールの開封率やクリック数のような配信結果だけでなく、誰がクリックしたのか・クリックの割合など、詳細なレポートでメールの配信効果を把握できるので、メールを改善しながら効果的な配信をしていくことができます。

Zoho Campaigns が選ばれる理由

使いやすさ

ドラッグ&ドロップ式エディターとHTMLメールテンプレートを活用して
簡単にHTMLメールを作成することが可能です。

見やすいレポート

クリック率・開封率などメール配信の結果や反応が簡単に確認でき、クリックの割合や誰がクリックしたのかも把握できるので、簡単に優良顧客に対してフォローが可能です。

低コスト

初期費用が無料! 圧倒的な低コストと柔軟な価格設定で、
毎月最大2,000人に、6,000通までのメールを無料で一斉配信することができます。

まとめ

Zoho Campaigns(ゾーホー・キャンペーン)は、メルマガ配信・一斉メール配信をシンプルに低コストで行えるツールです。メールの配信結果を詳しく確認できるため、メールの効果を確認しながらメール配信を続けることが可能です。

また、ステップメールなどメールの自動配信機能を備え、見込み客を効率的にフォローしていくことができます。

さらに、Zoho CRM(顧客管理ツール)と連携させると、データ同期することで、簡単に配信リストを調整でき、優先フォローリードを営業チームにスムーズに引き渡すことが可能です。

弊社はZohoの販売を行う認定パートナーであり、Zoho 導入支援を行なっております。

お気軽にお問い合わせください。

Zohoについての記事はこちら

問い合わせをする