Zoho CRM

Zohoを活用したマーケティングオートメーション

2022年5月20日

今回はZohoを活用したマーケティングオートメーションをご紹介させていただきます。

Zohoとは?

Zohoは、オンラインで一連のビジネスアプリケーションを提供している世界的ソフトウェア企業の一つです。

営業・マーケティング・顧客サポート・会計・バックオフィス業務に加え、生産性の向上やコラボレーションを含む主要な業務分野をカバーする45以上のアプリケーションを提供しています。

マーケティングオートメーションとは?

マーケティングオートメーションとはマーケティングを自動化する仕組みの事です。
Webにおける集客・顧客情報の管理・メール配信などをソフトウェアを活用して自動化することをいいます。

マーケティングオートメーション(MA)とは??基本と導入メリット

マーケティングオートメーションに必要なZohoの3つのアプリケーション

Zoho CRM/顧客管理・案件管理

多様なビジネスに対応可能なカスタマイズ性を備える顧客管理・案件管理ツールであり、顧客の属性情報とともに、あらゆる顧客接点に関する情報を集約することが可能です。今追うべき顧客へのアプローチを可能にし、商談状況の可視化を実現します。

Zoho salesIQ/Webトラッキング

顧客の行動履歴を可視化し、効果的なセールスアプローチを展開します。Zoho CRMに登録されている顧客情報と連携し、自社Webサイトに訪問したユーザーの行動履歴を管理することが可能です。ユーザーが興味関心を持ったページや行動履歴を可視化することで、ニーズや課題をリアルタイムに把握できます。スコアリングを最適化し、営業成約率を向上させることが可能です。

Zoho campaigns/メール配信

Zoho CRMで管理する顧客へメールを一括配信できます。配信されたメールの到達状況、配信エラー、顧客の反応(開封率やクリック数等)を自動集計し、配信効果をリアルタイムに取得できます。顧客の興味関心を容易に把握することが可能です。

Zoho CRMの特徴

Webフォームから顧客情報を自動で取り込み

問い合わせフォームや資料請求フォームから、Zoho CRMに直接データを取り込めます。また、名刺情報やエクセルで管理していた顧客リストも一括インポートですぐに活用可能です。

あらゆる顧客情報を一画面に集約

属性などの顧客情報だけでなく、メールや電話、Webサイトへの訪問、問い合わせなど、あらゆる顧客との接点の履歴を集約することが可能です。顧客の理解と評価を簡単に出来るようになります。

ターゲットリストと商談状況の見える化

評価の指標に基づきターゲットとなる顧客リストを柔軟に作成できるので、スピーディな営業アプローチを実行できます。商談のステージ管理で、状況と見通しを常に把握できます。

リアルタイム集計で、すばやい意思決定が可能

全てのデータをあらゆる角度から集計し、分析や戦略に役立てることが可能です。現場とマネジメントが状況をリアルタイムに共有することで、意思決定のスピードアップを実現します。

Zoho salesIQの特徴

訪問者の属性や行動から興味をリアルタイムに把握

Webサイト訪問者の属性と行動を可視化。関心を持ったページや行動履歴を分析することで、訪問者のニーズや課題をリアルタイムに把握できます。

スコアリングの最適化でホットなニーズの見極めが可能

想定したシナリオに基づき見込み客の属性と行動によるスコアリング条件を設定することで、今フォローすべき優先顧客を把握できます。成約率の高い商談機会の創出を実現します。

チャットによる一対一のおもてなし

Webサイトにソースコードを挿入するだけで、チャット機能を追加できます。見込み客情報の収集に役立ち、ニーズの高まったお客様に即座にアプローチすることができます。

Zoho CRM、Zoho campaignsとの連携

Zoho CRMに登録された顧客のWebサイトでの行動や、メール経由のWebサイト訪問者の行動を可視化できます。顧客のニーズを見極め、満足度の高い顧客対応を実行できます。

Zoho campaignsの特徴

顧客情報に基づいたメール配信

見込み客の属性や興味関心に基づいたターゲティングで最適なメール配信が可能です。A/Bテストや顧客の反応に応じたステップメールなど、効果的なメールマーケティングの自動化を実現できます。

メール配信の効果測定と見込み客評価

配信されたメールの到達状況や顧客の反応(開封率やクリック数、配信解除等)などのレポートから、各メール配信の効果を可視化し、正確な見込み客の評価を行うことが可能です。

SNS連携とソーシャルキャンペーン

FacebookやTwitter等のSNSへの投稿の自動化や、フォロワーの反応(いいねやRT等)を即座に把握できます。様々な連携でソーシャルメディアマーケティングを支援します。

Zoho CRM、Zoho salesIQとの連携

配信したメールを基点にして、Webサイトに訪問した見込み客の行動をトラッキングします。行動履歴は即座にZoho CRMに同期され、営業活動に活かすことが可能です。

まとめ

弊社はZohoの販売を行う認定パートナーであり、Zoho 導入支援を行なっております。

お気軽にお問い合わせください。

Zohoについての記事はこちら

問い合わせをする