Zoho CRM

Zoho CRMの機能をご紹介

2022年6月17日

Zoho CRMを活用すると顧客情報を管理するのはもちろんのこと、営業管理・分析業務の効率化することで企業全体の営業力の向上を実現することが可能です。

今回は、そんなZoho CRMの主な機能についてご紹介します。

顧客管理機能

Zoho CRMに顧客情報(見込み客・既存顧客)を集約し、商談の履歴・顧客との連絡内容、関連する書類などのさまざまな情報を一元管理します。

見込み客の管理

見込み客の顧客情報・興味のある商品・獲得元の情報などを自動的に登録できるので、担当者の割り当てやスコアリングなどを行うことで効率的に営業活動をすることが可能です。

既存顧客の管理

Zoho CRMを活用することで社内の各営業担当者が管理している顧客情報を一元管理することが可能です。顧客が興味を持っている商品や過去の購入履歴に応じた商品やサービスを提案することでクロスセル・アップセルを実現することが可能です。

商談の管理

商談において商品や金額の情報の管理だけでなく、商談の進捗状況や確度などを顧客情報と関連付けながら一元的に管理します。

便利機能

顧客の獲得から受注までの営業プロセスのなかで、訪問・レポート作成・ニーズ分析などのタスクが日々の業務として発生します。 便利な機能を利用するとそれらのルーティン業務を効率的に処理することが可能になります。

SFA / セールスオートメーション

Zoho CRM内に自社の営業プロセスを構築することで、営業プロセスのなかで発生するタスクの処理を自動化することが可能です。また、担当者の割り当て機能、タスク管理機能を活用することで顧客対応の漏れや遅れを防ぐことができます。

ワークフロー

見込み客を獲得した後のタスク作成・サンクスメール送信などのルーティンワークを自動で行うことが出来るので、業務効率化・タスクの対応漏れを防止します。

ブループリント

各営業担当者が自社の営業プロセスに従って活動出来るように自社の営業プロセスをZoho CRMに構築することができます。

担当者の割り当て

適切な担当者を顧客情報の内容に応じて割り当てることができます。また、対応に必要なタスクも自動で作成が出来るので、素早い顧客対応を実現することが可能です。

スコアリング

案内メールの開封、Webサイトの滞在時間など、顧客の活動にスコアを付与することで興味関心度合いを可視化し、注力すべきホットな顧客を判別します。

承認プロセス

契約内容の変更など社内で時間が必要な承認も、承認が必要となる条件を定義しておくことで、必要となる承認プロセスを自動で呼び出し順応します。

スケジュール・タスク管理

期限や優先度によって効率よく対応できるように、打ち合わせスケジュールや顧客からの要望を一元管理します。

ポータル

購入履歴の確認、追加購入依頼、電話番号など登録されている顧客情報の変更も顧客自身ですることが可能です。顧客は担当者に依頼する必要がなくなり、担当者の業務も削減することができます。

分析機能

リアルタイムでZoho CRMに蓄積されたデータを集計し、レポート・ダッシュボードを自動で作成することができます。販売予測・目標の達成状況などを即座に把握できるので、営業活動の改善に活用することが可能です。

レポート

Zoho CRMに登録されているデータを抽出し、レポート作成を自動化することが可能です。ビジネスでよく利用される40程のレポート形式を活用することができます。

ダッシュボード

グラフやレポートをパネル形式で分かりやすく表示することが可能です。複数のレポートを一つの画面で確認できるので、売上・活動状況を容易に把握することができます。

マーケティングオートメーション機能

メール配信への有無などの反応やWebサイトの訪問履歴など顧客の行動データをZoho CRMに集約することができます。集約したデータを活用することで最適なナーチャリングアプローチを行うことが可能です。また、これらの活動結果を自動で集計し、状況を可視化することで現状の把握を簡単に行うことができます。

リード情報の収集・分類

マーケティング活動で獲得したリードを、流入経路・興味のある商品などによってセグメントをすることで、適切なナーチャリングアプローチをすぐ始めることができます。

リードナーチャリング

見込み客に対して自社のサービス・商品への興味関心度を高めるだけでなく、売上につながりうる顧客を把握することで効率的なアプローチを行うことが可能です。

施策管理・分析

各施策に費やした金額などを可視化することで素早い施策の改善を行うことで、売上向上に向けた効果的なアプローチを可能にします。

まとめ

弊社はZohoの販売を行う認定パートナーであり、Zohoの導入支援を行なっております。

お気軽にお問い合わせください。

Zohoについての記事はこちら

問い合わせをする