Zoho CRM

顧客管理・営業支援システム Zoho CRMとは!?

2022年3月25日

以前に公開した記事「CRMツールとは??基本と導入メリットをわかりやすく解説」では、CRM(顧客関係管理)とは一体何なのか?についてご紹介させていただきました。

今回はCRMツールの中でも、Zoho CRMについてご説明させていただきます。

Zoho CRMは何が出来る?

見込み顧客の開拓、フォロー、商談、見積もり、受注、顧客分析など、顧客とのやりとりに関する一連の業務を管理することで、商談案件数を増やし受注確率を向上・売上アップに貢献する事が出来ます。

また、Excel等を使った商談管理や受注・請求管理がなくなり、営業・マーケティング業務を自動化でき、業務効率や顧客満足度を向上します。

Zoho CRMが選ばれる7つの理由

導入のしやすさ

Zoho CRM は、低コストで利用できる点が特徴の一つとしてあります。また、エクセルやスプレッドシート、簡単に他のCRMツールからのデータ移行も行えるため、スムーズに運用を開始する事ができます。

全てのデータを一元管理

Zoho CRM は、顧客の名前・住所・連絡先などの基本情報から、商談履歴などの関連情報まで、すべての情報を一元で管理する事が可能です。常にデータは最新かつ整理された状態で管理され、検索する手間を省きます。

使いやすさ

Zoho CRM のインターフェースは直感的でわかりやすく、CRMを初めて利用される方でも簡単に使いこなすことができます。また、販売戦略や営業目標の変更に合わせて、CRMをカスタマイズできるため、導入後は高い定着率で、長期的な運用が可能です。

柔軟なカスタマイズ性

Zoho CRM は、画面レイアウト・入力項目を、ドラッグ&ドロップ操作で簡単にカスタマイズが可能です。複数の商品の管理をする、または担当者の業務範囲に応じて表示する項目を変えたい場合など、ビジネスのニーズに合わせてページのレイアウトを柔軟にカスタマイズする事ができます。

営業活動を自動化でアシスト

Zoho CRM は、レポート作成、フォローメール送信などの業務を自動化することで、定型業務に費やす時間を減らし、営業活動に注力できる環境を整えることができます。

営業活動を可視化

Zoho CRM は情報共有に優れております。商談の進捗状況やチームの活動状況などを営業マネージャーは常に把握することが可能になります。活動状況をリアルタイムで把握することで、スピーディーに的確なアドバイスを行う事ができるようになります。

外出先からデータにアクセスが可能

Zoho CRM は、無料のモバイルアプリを使用することが出来ます。これにより、いつでも、どこでも顧客情報の登録や確認、商談の進捗状況の共有、顧客とのやりとりが可能となり、どこでも商談の準備や営業フォローを行えるようになります。

Zoho CRMで利用可能な機能とは?

顧客管理

顧客管理とは、顧客の名前や会社名、住所、電話番号、メールアドレス、役職などの基本情報から、それぞれの顧客とのメールのやりとり、商談、見積書、請求書などの活動の履歴情報までを一元管理することです。情報を集約しながら自動的に整理するため、管理コストの大幅な削減につながります。

SFA(営業支援)

Zoho CRMには、営業活動を効率化する機能が豊富に備えられており、営業支援システムとしてさまざまなビジネスで役立てられています。

CRMに蓄積されたデータを活用して、あらゆる業務を自動化することで、待ち時間ゼロの顧客対応などが実現可能となり、売上アップにつながる活動に100%集中できる環境を作る事ができます。

また、営業プロセスの自動化やレポート機能などSFAツールに必要な機能が十分に備えられており、営業効率の向上はもちろん、迅速な意思決定が行えるようになるなど、高い導入効果が期待できます。

マーケティングオートメーション(MA)

マーケティングオートメーション(MA)とは、リード収集や育成をはじめとしたマーケティング活動を自動化する仕組みです。または、そのような自動化を実現するソフトウェア・ツールを指します。

CRMに登録されている顧客に対して、マーケティングのアプローチを実施し、リードの収集・分類から育成、分析を管理し、売上アップに繋がるマーケティング活動を支援します。

Zoho CRMのマーケティングオートメーションでは、販売データや各営業担当者の活動結果に基づく分析と活動管理が行えます。

分析レポート

Zoho CRMの分析レポート機能では、記録されたデータから必要な情報を自動で集計することで、リアルタイムのデータを常に可視化します。グラフ形式は円グラフ、棒グラフなど様々な形式に対応が可能です。

まとめ

弊社はZoho CRMの販売を行う認定パートナーであり、Zoho 導入支援を行なっております。
お気軽にお問い合わせください。

Zohoについての記事はこちら

問い合わせをする